2016年10月5日水曜日

2016年 10月(2)

図書館の返却日が近づいたので借りていた本を返したけど、武田百合子の富士日記
はすべて読めなかったので買って読むことにしよう。この期間、随分と助けられた。

材料を買いに行くついでに珈琲を飲んだり本屋に寄ったり、そしてお昼ご飯は福島
にある中国菜オイルの麻婆豆腐を食べに行ったけどすごい行列。待ち時間に携帯電
話で富士日記のことについて書いてあるページを色々と読んでいた。夫の武田泰淳
が百合子に日記を書くようにと日記帳を渡した時の話が載っていて、はっとした。
前後の言葉はあるが「述懐や反省はしなくてもいい。(中略)反省するときは、必
ずずるいことを考えているんだからな。」と。大量の汗と山椒で唇が痺れながら電
車へ。暑かった。