2016年12月23日金曜日

2016年 12月(6)

神戸でのライブ、新井仁さんのライブを聴きながら僕の10年間を振り返ってい
た。新井くんはもちろん、僕もまだ続けているんだなと。誕生日のお祝いに歌や
ケーキ、テキーラもいただき、そして下品な話で沢山笑って帰った。

次の日は、岡山から友人のえだみちゃんが大阪に来ているということでお昼から
開いてる立ち飲み屋で色々と話しながら、とても大切な友達ということを伝えた
ような話だった。

朝から高速バスに乗り高松へ。数年ぶりのライブ。久しぶりに合う共演者や、お
客さん、そしてスタッフの皆さんに会って、どんな気持ちになるのかなと思って
いたけどみんな好きなことを続けていて、心から沢山笑った二日間になった。歌
いながらあのときここで歌ったお店の景色を思い出したりしながら、どれくらい
伝わるかわからない不安の中、自分の歌を歌う。ライブ後にお客さんや共演者と
話したことでこの10年がはっきりした。高松のカフェウミエの15周年。僕は
10年前から。これからのことも考えながらぼんやりと高速バスで帰った。神戸
に近づくにつれ雨が激しくなっていた。