2017年12月25日月曜日

2017年 12月(3)

京都での今年最後のライブが終わった。レコーディング後にあった六甲でのライブが
なんだか様子がおかしくて色々と調べてみたら、どうやら原因があったようだった。
3、4年前くらいからライブをする前に体力的な不安があり、ある種の信仰のように
栄養ドリンクを必ず飲んでいた。即効性のある強めのカフェインなので珈琲を飲みす
ぎたときのような焦燥感が常にあった。けどそれは僕の不安定な精神面だと思い込ん
でいたけど、どうやらその焦燥感は栄養ドリンクのカフェインが原因だったようで何
がなんだかだけど、気づくことができたことが何よりの僕の成長のように思う。続い
ていたレコーディングの緊張感と合わさって、なかなかひどいものだった。京都での
ライブでは、、その前にお墓参りで家族に久しぶりに会った時すこし太ったんじゃな
いかと言われた。さらにその前の誕生日の日にカラオケに行ったら音程も声量もなん
だか無茶苦茶でうまく歌えない。そこで教えてもらったのが体幹リセットダイエット
という流行りの筋トレのようなもので、すぐに痩せたかったのでその夜から間食は抜
き毎日それを実行した。5日で3キロ痩せていつもの体重くらいには戻ったのと、
ぼてっとしてた体もすこしづつましなものになっていった。そして体幹というだけあ
ってライブでは音程も音量も声を出すのが楽になったり。パソコンの前でも姿勢良く。
ここ一ヶ月は特にパソコンの前に猫背で座って一日中デザインだのしていたのでこう
なるのも納得。チョコレートをかじったりもしていたし。とにかく続けてみよう。
今年もあとすこし。アルバムを作った年になった。